人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

東京女子旅♪その2

東京女子旅♪その2_f0066492_15581643.jpg
東京女子旅♪その2_f0066492_15591055.jpg
朝一番に訪ねたのは歩いて10分ほどの”日枝神社”
ずーっと前に原宿からあるいてこの前まできて、上るのを断念していたこの階段
やっと実現しました
箒ではくおとが一段とすがすがしい空気に。。

東京女子旅♪その2_f0066492_16110459.jpg
やっぱり憧れの朝食:カフェでのサンドイッチとコーヒー〜〜
い〜い気分のまま”旧岩崎邸”へ
「フラワーショー」をやっていて室内もやさしい香り
ケイ山田さんのトークショーも参加して花々盛り森

東京女子旅♪その2_f0066492_16301134.jpg
不忍の池の白鳥ボートをながめながら
ボリューム満点のカツサンドをほおばり
近くの”横山大観記念館”へ
大観の日本画だけでなく、こだわりの石垣や客間のしつらえ、庭の木々
亡くなった部屋…しずかな空間でした
東京女子旅♪その2_f0066492_16334323.jpg
暑さにも負けず、歩いて”東叡山寛永寺”へ
上野の動物園や博物館はなんどか来ていても
このお寺へははじめて…
徳川家とふか〜〜い関わりがあるとは!!
4代家綱が埋葬されていて
徳川家の菩提寺
慶喜の墓もあるとのことで、、てくてく
立派な三葉葵の御紋があるところで「ここだー」っと神妙にお参り
ところが、そこではないと女性二人に教えてもらい(大笑い)またてくてく
、、、10人ほどの人が集まっていた門の中にありました
解説をしている人に”勝家”の墓も教えてもらい、歴女4人は大満足♬

もうひとふんばりで”朝倉彫塑館”へ
彫刻のためのアトリエや書庫も高く広く
それだけではなく、和室や屋上の畑や庭園。。。
昼寝をしたくなるような庭の石、金色の鯉
ずーっとここにいたくなるオアシスでした
16:30閉館で惹かれながら出てきました(vv)

宿の近くで串揚げとビールで今日の余韻にひたり
大風呂で足腰の疲れをいやし2日目がすぎました〜🐾




by hisami_ebi | 2019-05-20 16:51 | Comments(0)