人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

母と共に父の検診も…

母の認知症の検診に父も診てもらいました。
ケアマネさんの勧めで、私もその方がいいと思いましたが
また、怒りださないか心配でした。
はじめ、「俺は診てもらわない。」と言っていたのですが
いつのまにか、先生のソフトな口調に引き込まれ
「何歳ですか。何人兄弟ですか。子供は何人ですか。」等の質問に
ちゃんと答えていました。そして、
「健康保険証持ってこないとー。」と自分で言っていました (´▽`) ホッ

先生からは
「ショートステイを考えた方が好いですね。
だいぶ進んでいて介護1はおかしいですね。」
と言われました。
「父と母が喧嘩しだして止まらないとき、どうしたらいいですか。」と聞くと
「お父さんもショートステイを考えたらいいですね。
ケアマネジャーさんと相談してみて下さい。」
とのこと。。。
そうか、ふたりとも医学的にはそんな状態なんだー
でも、すぐに環境を変える事は無理だし (ノ_-;)ハア…


母と共に父の検診も…_f0066492_22581429.gif
母と共に父の検診も…_f0066492_22584554.gif

Commented by fajflsoermc at 2006-08-09 17:48
本当に毎日ご両親の生活を優先してあげながらの介護に尊敬しています。いつまでもこのままできるとお2人も幸せですけど、hisamiさんも頑張り過ぎないでね。父はインスリン2種類がネックでなかなかショートを受け入れてくださる施設がありません。なので受け入れてくださる施設に感謝しても注文ができないのが困りものです。こまめに気にかけて下さる施設がいいですよ。
Commented by zuiho-i at 2006-08-09 19:09
お父様もショート?
最初は、行か無いって怒るでしょうねぇ~
爺様も、最初は難儀しましたぁ~騙し騙しお迎えの車に乗せるんです!
今じゃ。。。喜んで出かけてますがぁぁぁ根気が要りますねぇ~
頑張ってぇぇぇ(^_^)v
Commented by hisami_ebi at 2006-08-09 22:35
*fajflsoermcさん暖かい励ましを有難うございます。。
でも、>尊敬は大袈裟です。
本当は水曜日に行く予定の検診を私の都合で火曜日にしました。
それに、同居ではないので
私の気持ちがパニックになりそうだったら
帰る事ができます。
少しずつケアマネさんに相談しながら
父の事も考えていこうと思います。。
ショートもインスリン2種類で
受け入れてもらえない事があるんですね。
また、勉強させてもらいました。<(_ _*)> アリガトォ

*zuiho-iさん、いつも行ってらっしゃるショートも
最初は大変だったのですね。
今までにない事をしだす時、混乱して抵抗するように思います。
慣れてしまえば、何ともない事で、そのほうがいい事でも
初めは必ず抵抗してしまうような…
やはり騙し騙し根気づよく。。。。なんですねぇv(*'-^*)-☆ ok!!

Commented by kirink3 at 2006-08-10 22:23
ショートは絶対に必要です。
hisamiさん少しづつ慣れていただきましょう!
我が家も最初は大変でしたが、今では渋々でも行ってくれて
助かっています。だからhisamiさんお父様に負けずに頑張って下さい。
Commented by hisami_ebi at 2006-08-11 10:22
*kirink3さんこんにちは。
>今では渋々でも  やっぱり初めは大変なのですね。
根性、、で粘り強く頑張ってみます。
うれしい励ましありがとう♪(#^ー゚)v
by hisami_ebi | 2006-08-08 23:04 | Comments(5)