パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

タイルヾ( ̄∇ ̄=ノ その2

f0066492_135906.jpg

f0066492_13591992.jpg

タイルの貼付けは、、こんなふうになりました
シンプルだけど。。

藍色の模様が気にいってしまいました
黄色のでこぼこのタイルはローマのホテルで、白色が使われていたような記憶があります
すえなが〜〜〜くお付き合いねがいます♪
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-07-24 14:12 | Comments(0)

25本のバラ(*´ー`*)

f0066492_2025894.jpg

バラのアレンジメント教室へいってきました
花の大好きな友だちにさそわれて。。

シックな色が嬉しくて、笑顔なバラたちを並べていきました
でも、花屋さんが言われるには
「アレンジで、その人の部屋の様子がわかる。」と…
ばらばらな性格が丸見えだったようです

春先から新規行動が5つほど重なり
半分ほどおわったところでホッとしたら(初)帯状疱疹
もらった病状説明に”ストレスや老化…”とあり
ダンナは”老化”に食いついた( _ _ )..........o
久しぶりのグリーンとバラにエネルギーをいただきっ!!!
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-07-04 20:17 | Comments(0)

いっきに夏バージョン♪ヽ(^^ヽ)


f0066492_1743976.jpg


f0066492_1785189.jpg


朝晩ストーブはかかせなかった、のに
急に暑くなって、一気に初夏もよう
花壇のパンジーも咲きほこって楽しそう♬
夕日をあびて”1日おつかれさま〜〜”の花たちも。。
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-04-29 17:14 | Comments(0)

タイルヾ( ̄∇ ̄=ノ

f0066492_10212151.jpg

わが家にかわいいタイルがやってきた〜〜〜
借り物だけれども…

並べてみるだけで楽しい♪♬

。。。。なんだかイタリア気分❗

家のどこかに置いておきた〜い
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-03-12 10:31 | Comments(2)

パンプキンスープ\(・・〃)


f0066492_943553.jpg


野菜ソムリエが作っているという”エミリオ”という小さなカフェで
むか〜しからの友だちと、久しぶりにお食事。。

f0066492_9483467.jpg



f0066492_949168.jpg


根菜シチューや焼きたてサバ
熟した金柑に中まで赤いリンゴが入ったヨーグルト♬
五箇山和紙で作られた天神様や花
焼き物作家たちのカップにかこまれ
着物姿のお客さんもいて、、
とっても落ち着いて、ほんわ〜か空間でのランチタイムでしたぁ
ごちそうさまでした_(-ω-`。)
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-02-11 10:08 | Comments(0)

蔵元めぐり:若駒

f0066492_184563.jpg

雪のふる日に「若駒」の蔵元へ行ってきました
明治22年創業で地元米にこだわった蔵元
京都の店のように間口が狭く、奥の深い建物
そんなに広くない所での酒造り
4人だけの見学者でしたが、出来立てをいただいてきました♪
辛口、、とはいいながら、ふくよかな味でした

近くの「瑞泉寺」へもお参りしてご利益もいただいて。。。
立派な彫刻に見惚れてきました
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-02-06 18:22 | Comments(0)

蔵元めぐり:黒部峡


ことしの蔵元めぐりは「黒部峡」の林酒造場へ。。
富山県と新潟県の県境、朝日町に行ってきました

1626年創業!!江戸時代、家光時代からの蔵元
もとは、、
加賀藩の関所で「与力」として勤めていたという
参勤交代で3000人のまかないをするため
傍らで酒や味噌、醤油も作っていたが、
明治維新、第二次大戦と時代の変遷とともに今は『日本酒』1本に!゚+.(・∀・).+゚.。o

小さい蔵元だけど、歴史と誇りがある
裏山には人家がないということで
北アルプスに連なる山から自然のままの『水』が家の中を流れ
前はすぐ日本海のヒスイ海岸

じっくり歴史を聞いたあと
息子さんも米研ぎしている最中の蔵を見学させてもらいました

大吟醸、濁り酒、、、と試飲も楽しんで
話もはずみ予定時間をだいぶオーバー
(私は運転手なので残念( _ _ )...oでしたが…)
あらたな日本酒の顔をみせてもらいました

f0066492_1213387.jpg

[PR]
# by hisami_ebi | 2015-01-25 12:27 | Comments(0)

寒々人参∑(|||>


f0066492_1403891.jpg


寒さを経た野菜は甘〜くなるといわれます
暫くほおっておいた畑から人参を収穫!
手をかけていない自然のままの人参は、とってもショート
でも、しっかり昔ながらの味
”人参ケーキ”を作ってみました〜(^-^)p

f0066492_1404795.jpg


[PR]
# by hisami_ebi | 2015-01-21 14:08 | Comments(0)

もうすぐ大寒(*∪∀∪*)!!

f0066492_10545223.jpg

寒さ一番がやってくる〜
ず〜っと、みかんを上において、こたつの番をしていたい
今が
いちばん春がまちどおしいときかなぁ
玄関だけでも”春”に。。♬
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-01-14 11:09 | Comments(0)

大王松・ω・〃)ノ~☆・゚

f0066492_1412545.jpg

ことしのお正月は「大王松」
おおぶりな葉っぱが気持ちい〜い

年末に
とつぜん寂しい別れがありました
…でもきっと見守っていてくれる

新しい一歩をふみだして。。
[PR]
# by hisami_ebi | 2015-01-12 14:21 | Comments(0)