パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蔵元めぐり2016

ちょうど今は酒造りの真っ最中
ことしの”蔵元巡り”は、『おわら』で知られる八尾町の
玉旭福鶴酒造さんへ行かせてもらいました
f0066492_14324128.jpg

玉旭は1808年から続く老舗
当主の話によると
水は常願寺川からの湧き水という(すぐ近くの神通川ではなく!!)
ラベルは手で貼っていて、その時の気持ちがよ〜〜くでるそうです
この土地のものにこだわり、ふたりの杜氏もこの地出身(当主は一から学んだという)
最近、酒米も作り出したとか、、、
酒の元、酒母を作るところへ入らせてもらいました
床、壁、天井すべてステンレスで、管理されていました
むっとするような湿度の高い中での作業は大変なことだろうなぁ〜と思いました
奥へずーっと魅き込まれそうな土間や柱に目をうばわれ
7,8人の見学者に
酒粕を入れた豚汁をふるまってもらい
   丁寧に話を聞かせてもらいました♪

福鶴酒造は、1847年からの酒蔵
農薬や化学肥料を使わない有機栽培米へのこだわり
15人ほどの見学者は、はしごを上がって2階から酒樽の中を覗かせてもらいました
  …ぼこぼこ生きていました…
「てんたかく」の米100%で作った「八王」というお酒をおみやげに
うっきうきで帰ってきました

揚げ出し豆腐と焼き魚にも合う
雑味がくせになりそうなうま〜いお酒でした
[PR]
by hisami_ebi | 2016-02-08 15:52 | Comments(0)

グリーンネックレス**(*' '*)**'16

f0066492_1327199.jpg

咲きました〜『グリーンネックレスの花』
去年の引越をとおりぬけ
暖かい部屋の中で上向きに
冬の柔らかい光に小玉なネックレスがふえました
[PR]
by hisami_ebi | 2016-02-01 13:36 | Comments(0)