パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

おば(あ)さんイタリアへ。。11

5月2日はフィレンツェへの移動日!
お昼過ぎテルミニ駅出発の電車なのに、
なぜか気持ちが先へ行って2時間以上前に出発
その前にホテルのキッチンやテーブルにお礼の写真を、、

f0066492_10563096.jpg


f0066492_1057303.jpg


駅のカフェでゆっくりテルミニ駅を満喫してお茶していると、
何度も物乞いに声をかけらてしまいましたが…
20分前にホーム番号が表れ乗車
トランクの大きさと重さ、荷物置きの高さに夫の力では持ち上がらず
近くにいた女性が一緒にヒョイっと助けてくださいました。。ありがたい!!!
1時間30分ほどの列車の中では、
雨模様の窓の外を眺めながら、フィレンツェのガイドブックで予習
駅に着いたら、一番にかけなくてはいけないアパートのオーナーへの電話の練習

ぶじ、遅れもなく「フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」へ到着
iPadミニを読みながらの電話(イタリア語)
「ただいま駅に到着。タクシーで向かいます。」
ダケなのですが、理解してもらえてひと安心♪
タクシーからオモシロい橋が見えて『ヴェッキオ橋!?』と思わず叫ぶと、
運転手さんも「そうヴェッキオ橋だよ〜」と。。。だんだんワクワク

これから10日間暮らすアパートのオーナーは、若いおにいさん
門の前で出迎えてくださいました
洗濯機やコンロの使い方、洗剤や道具の場所、
地図をひろげ観光スポットやスーパーの位置、、
ウェルカムクッキーにワイン、、、
どうぞご自由にお使いください、と
親切にゆっくりな英語で説明してくださいました
さっそくスーパー(conad)へ

f0066492_1134777.jpg



f0066492_1135180.jpg


白くて丸長いこれはナニ?
と、思って買ったら「ソフトサラミ」でした

出し方を教えてもらった3種類(生ゴミ、不燃物、その他)に分けて出すゴミ箱
近くにありました〜アルノ川沿いの道に~いつでもok

f0066492_1136028.jpg


[PR]
Commented at 2014-08-03 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisami_ebi at 2014-08-04 15:29
tibakenn youkoさん
どうもコメントありがとうございます
だんだん記憶も遠のいていて、
必至で思い出そうとして、頭ふるふる回転
でも、もう一度イタリア行ってる気分でモウケモノかも。。。
いろんなホテルがありますね〜
レストランなし、宿泊のみで、自炊okでした
by hisami_ebi | 2014-08-01 11:48 | Comments(2)