パプリカ日和

hisamiebi.exblog.jp

ブルーの花


f0066492_15595776.jpg


青いはなに、、あこがれて
あじさいとデルフィニウム
梅雨のこの時期は特に…さそわれます♬


f0066492_16175322.jpg

すこ〜〜し先がしおれてきたけど
もったいなくて、そのまま眺めてしまいます♡

カモミールもそえて。。
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-06-30 16:02 | Comments(0)

コーヒーの店

f0066492_15531169.jpg

行ってみたかったコーヒー専門店にあるカフェでお茶してきました♪
5種類の香りを試して、、一番飲んでみたい豆を選び注文!
しばらくお店の中をうろうろ
淹れ方の違いなど、初心者にもていねいに教えてもらい
ペーパーフィルターと金属フィルター
フレンチプレスのこと…
なんだかコーヒー通になった気分でした
(本当はもっともっと奥が深いのですがvv;)

マフィンと一緒に選んだコーヒーは
”コスタリカ”
標高:1650m・品種:カトゥアイ・
風味:ミルクチョコレート、キャラメル、レッドアップル、ハニー、バニラ

ふか〜い味わいながら軽やかで香りがフルーティ♥
とっても落ち着いて、きもちがup♬
すてきな時をいただきました(^^*)


*セントベリー*です〜
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-06-03 16:36 | Comments(0)

昨日はこどもの日


f0066492_15524142.jpg


頂いた、あやめかジャーマンアイリス(!?)
約30回ちかく眺めてきた五月人形とともに。。。
遅ればせながら♪

〜柏餅もしっかり味見しました〜♥
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-05-06 16:01 | Comments(0)

酒蔵めぐり2017その2

f0066492_15574285.jpg

ことし2回目の酒蔵めぐりへ行ってきました
「よしのとも」富山市婦中町
広報部長いわく…創業130年の若い酒蔵
仕込み水は近くの神通川ではなく、、「常願寺川」
50m下から汲み上げているそうです
あっさりしすぎず『旨味』のこい純米酒

お土産をいただいてきました(^^)v
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-02-19 16:18 | Comments(0)

ヒアシンスのかほり


f0066492_1233250.jpg



f0066492_1235274.jpg


2月の最初は蕾みだったヒアシンスが咲きました♪
香りも…スッキリした紫とほんわ〜かの桃色

外は雨風だけれど部屋のなかは、、、すこ〜〜し春(*v*)*
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-02-17 12:11 | Comments(0)

酒蔵めぐり2017

ことしも蔵元めぐりに行かせてもらいました
『本江酒造』富山県魚津市にある大正14年から続く蔵元
銘柄は「北洋」「蜃気楼の見える街」「越中懐古」
魚津港が当時、北洋漁業の船団基地だったため「北洋」と命名されたそうです
老舗らしく神が下りてきてるような空気

f0066492_16105623.jpg



炊きあがったご飯のい〜〜〜〜〜い香りが〜
ちょうど蒸し上がった酒米を移動中でした
巨大釜に梯子をかけてスコップで持ち上げる作業
たいへんなチカラ仕事●╋(;;;゚□゚)━< ザクッ

f0066492_16122039.jpg


醗酵しているところを上から見せてもらいました
ここの蔵元は静かな醗酵が特徴だそうで
ぼこぼこと泡はない穏やかな表情

f0066492_16112334.jpg


↓この袋に詰めて自然に落ちる雫だけを集めたのが、、「大吟醸袋吊り」

f0066492_16114762.jpg


立山山麓の伏流水でつくられた、うまぁい出来立ての「生酒」を
お土産にいただいて(にんまり)かえってきました
[PR]
# by hisami_ebi | 2017-01-28 16:46 | Comments(0)

ふゆ姿


f0066492_14562664.jpg


さっむい雪だけど、まぁるい帽子はかわいい
f0066492_151169.jpg




こんな時でも、こんな時だから、、がんばっている
ショベルカー
下には、白いサギが朝ご飯を食べにくる川があるので
落ちないように。。(>人<*)ォ願ぃ…!!!

f0066492_14564799.jpg


[PR]
# by hisami_ebi | 2017-01-24 15:06 | Comments(0)

2017初詣


f0066492_11412739.jpg

f0066492_114165.jpg


芦峅寺の雄山神社へ行ってきました
ことしは平野には雪がありませんが、霊験あらたかな山には積もっていました
カーンと引き締まった空気につつまれ
小さなお社をいくつも伴った神社は、高ーーーい杉に囲まれていました

おみくじは大吉
かわいいお餅もいただいて
いっぱいの福がやって来そう♪

f0066492_11413653.jpg


[PR]
# by hisami_ebi | 2017-01-05 11:52 | Comments(0)

秋のいただきもの

f0066492_1793026.jpg

朱色の柿、キイロの柚をいただきました♪
こんなすてきなのが庭に実っているなんて…憧れます
食べるのがもったいなくて、パチり!

柚は白菜漬けやみそ汁に香りをそえて。。
柿はそのまま食後のデザートに、、がぶり、、し・あ・わ・せ
秋は、だ〜〜〜〜い好きです(*゚▽゚*)
[PR]
# by hisami_ebi | 2016-11-19 17:24 | Comments(0)

北八ヶ岳へ3


f0066492_15114053.jpg


下に落ちた氷は昼過ぎても融けずそのまま。。。
蜜をかけて食べラレそう♬

ロープウェイのりばへ到着すると
手すりにも、氷の柱が横向きに付いていてスゴイ
あとできいたら
−1℃だけど、風が強かったから体感温度は−10℃ということだった

f0066492_15142450.jpg



f0066492_1521548.jpg



f0066492_15213360.jpg


降りてくる途中、白く大きく見えた山は『蓼科山』

近くで泊まり、朝日を眺めながら
山々から遠ざかり神奈川県の孫の七五三へ向かいました
[PR]
# by hisami_ebi | 2016-11-12 15:27 | Comments(0)